お金儲けをしたいですが、やはりいまの日本ではなかなか出来ませんよね。
日本でお金儲けをするということは本当に難しいことだとおもいます。
やはりその理由はすでに市場が飽和していることが原因でしょう。
日本人全員がお金を使ったところでしれている
[adsense]
日本人全員が1年間に使えるお金というのは膨大なわけですが、世界的にみると小さいものです。そう考えると世界中の人がまだ知らないニッチなもので日本人はそれなりに持っていたり、知っていたりということは結構あるとおもいませんか?
日本人が1年間に使えるお金はある程度決まっているということなので、これ以上お金を新しいところに使ってくれるとはおもいません。
そうなると今使っているところを削って他のところにお金を使うということだけなのです。
結局のところ、使えるパイが決まっているので、それほど増えるということは期待出来ないとおもいます。
これから一体どういうことでお金儲けをしていけばよいか
[adsense]
海外に行く企業が多い
海外に行く企業が多いというのは、自社の成長もそうですが、日本市場が鈍化しているということも考えられるのです。
日本国内で商売をしていてももうこれ以上売れないということなど色々な要因があるとおもいます。
当然ながらお客様が海外に進出したことをきっかけに同じタイミングで海外に会社を作るなんて会社もあるとおもいます。
結局のところもう日本市場では経済をうまくまわすことが出来ないということなのです。
ようするに金儲けをする為に海外に進出するわけですね。
金儲けをする為に海外に行くのですが、日本人は現地の雇用の手助けになるとか金儲けの為ということを前に出さないのです。
にも関わらず利益を出せる会社にするというようなことを裏では言っているのです。
結局のところ利益を出せる会社というのは金儲けが出来る会社ということです。言い方の違いだけなんですよね・・・
[adsense]
金儲けをすることは悪くない
そういうことから金儲けをすることは悪くありません。金儲けをするということは、従業員も潤うわけです。
従業員も潤い税金もそれなりに入ってくるので、決して悪くはないのです。
むしろ金儲けはいいというふうに捉える必要があるとおもいます。
結局金儲けしたところがお金を使って経済を回す必要があるわけですね。
金儲けをすることは非常にいいことなのです。
[adsense]
富裕層に富が集まる
問題なのは富裕層に富が集まるということです。
結局のところ儲けられる実力のある人はほっといても儲けることが出来るのです。
結局お金がお金を生む努力をしているわけですね。
そういうことが庶民には出来ません。自分の生活の為にお金を使って、いわゆる投資にお金を回すことが出来ないのです。
それが庶民と富裕層の違いなのです。
そのあたりは本当に理解しておくほうがいいとおもいますね。
自分の少しのお金でも投資に回せるだけの余裕がないとダメということなのかもしれません。
[adsense]
資産を日々形成していくもの
貯金をしているだけではなかなかたまりませんよね・・・貯金というのは実はほとんどお金を増やすことができません。
仮にインフレで10%物価が上昇したとしましょう。10%上昇したということは、100万円のものが110万円でないと購入出来ないようになった状態です。
その時に100万円の貯金があったとしたら100万円で購入しようと思っても110万円払う必要があるのです。
結果的に10万円損したことと同じことになるわけです。そのモノの価値というのは基本的に普遍かもしれませんが、お金の価値というのはある意味普遍ではないのです。為替などでもお金の価値というものは変わります。
結果的に今までなら100万円で購入出来たものが購入出来なくなってしまったいわゆる値上げというものが行われるわけです。貯金をしているとお金が溜まったということはわかっても実は資産価値がどうなったかということはあまりわかりません。
日本経済はこのところ何年も変わっていないので、実は貯金の額も100万円なら10年前も同じ100万円の価値と考えている人が非常に多いのです。
日本経済がかなり伸びているなら確実に投資のほうがいいのかもしれません。となるとやはりここ最近流行っているのは海外投資ということになります。
FXなんかもここ最近かなり伸びていますからね・・・
このように証券会社も結構力を入れているわけです。このように投資に力を入れていくということも非常にいいと思います。とりあえず口座だけでもいいので、一度作ってみてはどうでしょうか?
お金儲けは悪か
日本ではお金儲けというのは悪だという風潮です。とはいうものの日本は資本主義経済のため、基本的にお金を持っている人が強いのです。
お金を持っている人が強いというのは、上にいるわけでもなく下にいるわけでもなく、お金で解決出来る世の中であるということです。
お金儲けが出来るということは、お金である程度解決出来る世の中だということを知っています。
愛はお金で買えるのか?ということはよく議論されますが、お金儲けが出来る人はある程度の愛ならお金で買えることを知っています。
お金についてくる人もかなり多いからです。それは日本が資本主義経済だからでしょう。
そういう意味ではお金儲けが出来るということは、悪ではありません。日本経済においてそれだけ貢献しているいわゆる評価されているということになります。
人間の評価軸というのは、内面的なものでは判断しにくく、評価というのはお金で判断されることが多いです。
会社で仕事をしている人も評価としての対価はお金なのです。評価の高い人は悪なのか?ということが言えるかといえばそうではありません。
実際には評価の高い人というのは貢献している人と捉えることが出来るため、お金儲けが出来る人というのは、社会的価値の高い人と捉えることが出来ます。
お金儲けをするということは、基本的に社会的評価の高い人と捉えることで、その人が悪人かと言われるとそうではありませんからね。