友だち追加
LINEにて副業情報発信中!やお得に生活できる情報を配信中

相互リンクがSEO対策に及ぼす影響 PVアップにはなるのか?

相互リンクをSEO対策として、とっている人も多いと思います。

友だち追加
こちら登録無料で友達登録頂くことで、副業情報の配信をいたします。

この相互リンクというのはお互いのホームページに相手側のURLを紹介する行為のことを指します。

相互リンクをお互い行うことでの相乗効果はどうなの?と思う人も結構多いと思います。

友だち追加 初月から120GBのSIMが110円で3ヶ月利用可能!今なら4人紹介すると12ヶ月間料金無料
こちら登録頂ければ幸いです。
今のiPhoneを利用できます。
毎月のスマホの固定費を下げたい人にはチャンス
手出しゼロで利用できる♪話題のポイ活始めるならモッピー!

実際のところ相互リンクはどうなの?

やる人はやっているという感じであるが、実際これはどうなのか?

個人的にはやらないよりやるほうがいいかな?というレベル。

相互リンク先がかなりのアクセス数を稼いでいるサイトの場合、自分のサイトへの流用も結構あると思いますが、実際にはそれほどありません。

RSSリンクなどを貼ってくれれば、結構な流用は望めますが、そうでない普通のリンクではそれほど望めません。

そう考えるとあまり意味がないともいえます。

実際のところ私のサイトも相互リンクを貼っているサイトもありますが、実際のところはあまり効果がないように思えます。

本来のSEO対策というのは有用の情報をきちんと書いていることがいいのかも知れません。

○そこまで必死になるレベルではない
○ないよりあったほうがいいというレベル

ただ大量に被リンクを貰えればそれはそれで異なるのではないかと思います。

SNSとの関連は必須

SNSとのリンクは必須です。

ブログを立ち上げたタイミングで、Twitterやインスタグラムとの関連性を見るということは非常に重要な要素です。

Twitterやインスタグラムという外部サービスはドメイン的にも非常に強いので、そのサービスをブログが連携されていれば、自分のブログの権威性が上がっていくわけです。

○Twitterやインスタとの相乗効果
○ブログの権威性を上げることができる

ブログの権威性を上げることができるということは、相当メリットがあることではないかと思います。

いわゆるドメインパワーを上げることが可能ということになるのです。

ドメインパワーを上げることができれば、ブログが上位に表示されやすくなるのです。

ブログを育てていくということも重要な要素なのですが、SNSも同時に育てていくということは、かなり重要な要素となります。

自然にリンク先が増える

優良サイトの場合自然にリンク先が増えていく傾向にあると思います。

例えば知恵袋のようなサイトから紹介されることもあるでしょう。

それ以外にもフェイスブックや他のWebサイトからの紹介などです。

それにより、自分のWebサイトはどんどん成長していくわけです。

結局のところ相互リンクしているサイト同士の評価が低ければあまり意味がないということです。

それなりに有名サイトから紹介されるようになると自分のサイトは爆発的にアクセス数が増えてくると思います。

基本的に放置していても、被リンクが増えるようなサイトの作成を心がけてもらいたいと思います。

掲示板サイトへの投稿も有効

掲示板系のサイトへの投稿も権威性を上げるという観点からすると結構いいと思います。

やりすぎはよくありませんが、価格.コムのようなサイトへ自社サイトのリンクを貼り付けておくとかは結構有効的です。

かなりのアクセス数を獲得することも可能になるかと思います。

SNSだけでは拡散力が乏しいという人は、このような対策も可能かと思います。

○掲示板系のサイトへの書き込み
○自社サイトの権威性が上がる要因にも

ただこれもやりすぎると完全な自作自演となってしまいますので、推奨はできません。

たまに書き込むという程度にしておくことをオススメしたいですね。

他には知恵袋などに書き込むという手法も同じです。

このあたり自作自演はGoogleも結構監視対象として見ていますので、あまりにもおかしな動きをしていると、SEO的にも評価されなくなります。

被リンクを調べるサイト

一番代表的なものが、Googleサーチコンソールではないかと思います。

ブログを運営するとサーチコンソールへの登録は必須です。

こちらから被リンクを調査することが可能となります。

サーチコンソールの中にある「リンク」というところを押下することで、内部リンクや外部リンクがあることを確認することが可能です。

実際にこれを調べたところで、普段はあまり意味がありませんが、参考程度にとどめておくことをオススメしたいと思います。

○サーチコンソールで調べられる
○調べた結果はあまり意味がない

結局のところ調べたところで、被リンクなのでこちらから削除を促すことも基本的にできないと思っておいたらいいと思います。

そのため調査したところで、あまり意味がないと個人的には思っています。

相互リンクで自分のサイトを見つけてもらうことができる

相互リンク先のドメインパワーが強ければ自分のサイトを見つけてもらいやすくなります。

どういうことか?というと、Googleは世の中にある全てのサイトを把握しているとは限りません。

そういう観点からも、Googleに自社サイトの存在をわかってもらうために被リンクというものは必要になるのです。

○自分のサイトの存在を知ってもらう
○自分のサイトが被リンクにより判明

これはかなりありがたいことですよね。ただ被リンクになるくらいであれば、すでにGoogleがインデックスしているという考え方もあるわけですが、実際にはGoogleというのは、色々な側面でそのドメインのパワーなどを計測しているのです。

ドメインパワーという概念はなくなったといいながらも、実際にはドメインパワーという概念は確実にあると思っています。

さすがに開始1週間でガッツリ1000PV稼げるようなサイトって構築できないと思っています。

それこそSNSなどからの流入があれば、別ですが、SEOだけで1000PVのサイトを5日で構築できることは考えにくいのです。

長い間運用して、それでようやく1000PVとか1万PVとかになるわけです。

そういうことを考えると、すぐにガッツリPVを稼げるということはないわけです。

コメント