自動車の購入を検討している人も結構多いとおもいますが、どうせ買うなら安く買いたいところですよね。
そんな場合というのは値引き交渉というものをしたいと考えている人も結構多いとおもいます。値引き交渉といったところでどうすればいいの?と思うかもしれませんが、当然他社比較での値引き交渉というのは一番し易いとおもいます。しかしながら他社に行くのは面倒という人はこちらを試してください。
現金一括で買うよりローンを使う
現金一括で気持よく払う人結構いるとおもいますが、実は一括払いというのは損です。
損というのは語弊がありますが、ローンを少しだけでも組むことをオススメします。
ローンを組んだら金利が勿体無い!と思う人も多いとおもいますが、金利を考えてもお得な場合があるのです。
たいていの場合ローンを組んでもらうと営業マンには手数料というものが入ってきます。微々たるものかもしれませんが、ローンを組むのと組まないのとでは少し異なるのです。
ローンを組める最低金額というものがあります。一般的には10万円ほどです。
10万円ほどローンを組むことでその時に支払われる金利よりも値引きが上回るということがよくあるのです。
というか基本的には10万円くらいのローンなら値引きのほうが間違いなく上回ります。
[adsense]
ローンをとることも営業成績の一つ
ローンをとるということも営業成績の一つなのです。そのためローンを契約してもらうことにより、営業マンの成績にも繋がるのです。
その時は金額の大小というものにはこだわらないようです。
よって購入する時は少しだけローンを選択するほうがお得な場合が多いのです。
10万円を3年間で返す時の金利というのはざっくり1万円ほどです。10万円かりて11万円返すというイメージです。
よって1万円以上の値引きがあれば、間違いなくお得ということになりますが、だいたい5万円ほどは値引きはしてくれますね。
それだけの値引きがあれば、結構お得に自動車を購入することが可能かと思います。
ただしローンのキャンペーンをまったくしていない店舗もあるので、すべての店舗でこの施策が有効になるのかといわれるとそうではありません。
そのあたりは注意が必要ですね。それでもお得に購入する時にローンを利用するというのも有効な手立てですので、是非少しは利用したいものです。
[adsense]
フルローンは勿体無い
当然ですが、フルローンほど勿体無いことはありません。
なぜフルローンは勿体無いのでしょうか?
お金がなくても自動車を買えるという素晴らしい方法だと思うのですが・・・と考える人もいるとおもいますが、お金がないのに自動車を購入するのは本当に勿体無いです。フルローンなら確実に購入はやめたほうがいいとおもいます。
せめて半分は頭金として突っ込みたいところです。
それくらいしないと正直なところ金利がかなり勿体無いです。それこそ100万円借りても10万円以上多く返済する必要があるケースもあります。
そう考えると出来ることならローンは組まないほうがお得ですね。
最小限度のローン程度ということにしておきましょう。
金利がやすければ一括で買うよりいい場合も
金利がやすければ一括で購入するよりもいい場合もあります。金利が安いということはそれだけローンに対する金利が安く返済するお金が減るわけです。
金利よりも投資のほうが上回ることができるのであれば、投資のほうにお金を流用してもいいわけですね。
現金を残しておくということも非常に重要なことかと思います。
ローンを組むだけ組んでしまって現金がなくてショートしてしまうくらいなら、金利を安くして購入するというのも手ではないでしょうか。
仮に300万円借りると5年で単純に月5万円ほどとなります。それがローンを組むとなると毎月52000円ほど返す必要になるわけですね。
この2000円をどうみなすかということが非常に重要かと思いますが、ローンを組むということで、それら2000円が毎月運用益として得られることができるのであれば、ローンを組んでもお得なのです。
ただし基本的に金利が運用益を上回るケースというのは非常に少ないので、あまりそのあたりは気にする必要がないのかもしれません。
できることならローンではなく一括返済したいと思います。
一括のほうが間違いなく金利が安価となっており、かなりお得だと言えるかと思います。
貯金が減るということを非常に嫌う場合はそれでもいいのかもしれません。
ローンをするというということは、それだけ毎月の返済額が増えるので、結構運用含めて厳しい場合がありますからね・・・
がんばって購入したいのであれば、できるだけローンではなく現金一括購入をおすすめしたいですね。