ネットから副収入を得たい人 簡単に稼いで見たい人 ばれないように副業したい人なら必見です。

ネットで小遣い

住宅

貧乏の定義ってなに? 金持ちと考え方が違う? お金は幸せをもたらすのか

投稿日:

ここ最近貧乏って言葉より貧困って言葉を使う人のほうが多くなってきたように思います。

貧乏っていうのはよくも悪くもお金がないけどある意味幸せな感じがします。貧困っていうのは幸せを感じることすらないような感じもします。

また最近では生活保護ということが色々世間ではいわれており、生活保護の不正受給などが非常に問題になっております。

生活保護の制度自体もわたしは詳しくは知りませんが、アルバイトをしたものが収入として扱われ、生活保護費から差し引くというあたりはこの制度はどうなのだろう?と思ってしまいますね・・・

生活保護は相互扶助の観点でなりたっているので仕方ないかもしれません。

本当に生活出来ない人もいますからね・・・それでは貧乏の定義に関してわたしなりに解釈してみました。

貧乏の定義とは?

自分で貧乏と思えばそれで貧乏なのです。しかしながら貧乏はお金がないことを楽しむ。それなりの充実した生活を送っているということです。

貧乏は別に悪いわけではありません。お金がないことをある意味楽しんでいるという人たちのことをさすと思います。

貧乏ヒマなしという言葉があると思いますが、がんばって仕事をしてもお金がないけど仕事をして充実した生活を送っていると思っている人のことを指すのだと自分なりには解釈しております。

しかしながら貧困はそうはいきません。貧困暇なしという言葉ありませんからね・・・・

貧困というのは本当にお金に困窮しており、衣食住がままならないことを指すのかと思います。

厄介なのは今このような貧困の人が非常に増えてきたということです。年収100万円台の人がかなり多いということです。

別にこの人達もなろうと思ってなったわけではありません。色々な事情によりこのような困窮になってしまったのです。

スポンサーリンク

貧困は自己責任で済まされるのか?

貧困という事自体が自己責任という言葉で済まされるのでしょうか?わたしは済まされない問題だと思います。

確かにその人が貧困なことはある意味誰も悪くありません。よくある母子家庭の家族が離婚をした時から収入が悪化して貧困になってしまったというよくありがちなケースです。

結婚した時にわたしが貧困になるなんて想像もできなかったのではないでしょうか?

また昔のように周りが助けるという扶助の考え方も減ってきていると思います。田舎ならそこまでないと思いますが、都会なら隣に住んでいる人はどんな仕事しているのかさえわかりません。

そういうことを考えると知らない人は基本的に助けませんからね・・

困窮しているなんておもう人はかなり少ないわけです。そういうことを考えるとこの困窮しているということ自体が誰にでもありえる話です。

親がまだ元気なうちでそれなりにお金を持っていたら頼る宛はあると思いますが、親がすでに他界している人も多いわけです。そのような状況では普通にこのような状況になるわけですね。

スポンサーリンク

お金持ちの考え方は?

お金持ちの考え方はまずは悲観的にならないということです。困窮状態に仮に陥ったとしてもなんとか努力するのです。

困窮している人達は努力が足らないといったらそれまでですが、お金持ちの考え方はどこからでも学びます。そしてそれをお金に変換出来るだけの努力をしているのです。

結局のところ努力の差ということになるわけですが、本当に困窮したことをお金を持っている人は味わったことがないかもしれません。

手元の資金がゼロの状態では何も出来ないかもしれません。

そういう意味ではお金を持っている人とそうでない人の差というのは一概にはいえませんが、お金を持っている人というのは常に努力をしているということです。

努力の差というのはどの程度かわかりませんが、努力をしているのである程度お金を持っているわけです。

結局のところお金を持っている人は勉強をしているということですね。

それこそ図書館にでもいくと色々お金を稼ぐための本くらいあると思います。そういうものを活用しているわけですね。

ぜひそういうものを活用してみるというのも手だと思います。

スポンサーリンク

お金は幸せをもたらすのか?

それではお金は幸せをもたらすのか?ということですが、お金を持っているだけでは不幸は訪れません。

やはりお金というのは遺産相続などの時にかなりその力が発揮されるのではないでしょうか。

10万、20万ほどの遺産相続ではそれほど何もおきないでしょう。100万円の分配を超えてくるとかなり思ってくるわけです。

100万円以上の大金になってくると人は目の色をかえます。恐ろしいですね・・・

仮に遺産相続される人が1億円くらい持っているとおそらく100万円ならどうでもいいとおもうかもしれませんが、一般家庭にとって100万円は大金ですからね・・・そういう意味ではお金は幸せということはありません。

ただしお金は持っていないより持っているに越したことはないということくらい誰もがわかっているのです。

通常サラリーマン家庭ならサラリー以外の収入というのはないわけなのですが、実際には副業をしている人もかなり多いと思います。

どの程度が副業というのかわかりませんが、副業という定義は本業以外から収入を得ることということと定義されていると思いますので、基本的には誰もが発生しうる可能性のある収益なのです。

そういう意味では副業をするということで、その人自身もある意味幸せになるかもしれません。

ただしお金以外の何かがないと幸せとは思えませんので、お金以外のやりがいやら何かを見つけることで幸せと感じるのです。

初回投稿日:2017年2月6日

副収入を効率よく稼げるサイトラインキング

げん玉で効率よく稼ぐ

副収入を作る

モッピー!お金がたまるポイントサイト

複数の収入を得る

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

-住宅

Copyright© ネットで小遣い , 2018 All Rights Reserved.