友だち追加
LINEにて副業情報発信中!やお得に生活できる情報を配信中

格安SIMをルータとして利用 携帯電話の維持費を抑えて 経費削減

格安SIMという言葉を聞いたことありませんか?

ここ最近かなり流行ってきている言葉で、みんなかなり書いているのです。

友だち追加 初月から120GBのSIMが110円で3ヶ月利用可能!今なら4人紹介すると12ヶ月間料金無料
こちら登録頂ければ幸いです。
今のiPhoneを利用できます。
毎月のスマホの固定費を下げたい人にはチャンス
手出しゼロで利用できる♪話題のポイ活始めるならモッピー!

格安SIMとは?

[adsense]

そもそも格安SIMとはなんでしょうか?そもそもそれが何かわかっていない人もかなりいます。

格安SIMというのは、一般的にはキャリア(ドコモやau)などの回線を借りて、その回線でサービスを展開しているSIMのことです。

SIMというのはドコモなら昔のFOMAカードに相当するカードで、それがないと通信が出来ません。

いわゆる携帯電話に入っているICチップのことです。このチップがいわゆる契約部分なので、ここが格安なのです。

[adsense1]

格安SIMのメリット

格安SIMのメリットというのは、一般的なキャリアと契約するよりも格安に持つことが可能です。

格安で契約することが出来るということです。

なぜ格安で持つことが出来るのか?ということですが、そもそもキャリアというのは維持運営にかなりのお金がかかっているのです。

ますは通信にかかわる経費がかかります。大きなところでいえば、コンテンツの企画、開発、ショップの運営企画などです。

ショップなどは変動費として処理していると思いますが、通信などの規格部分などは固定費として処理していると思います。

格安SIMというのはその通信の部分だけを借りているのです。

通信の部分だけを減価で譲り受けているわけです。

格安SIMを持つということは最大のメリットというのは、やはり料金でしょう。料金が非常に安価ということが格安SIMの最大のメリットとなります。

料金プランに関しても豊富に持つ格安SIMというものがかなり多くあり、非常におすすめできるかと思いますね。

格安SIMは徐々に契約者数を伸ばしております。最近は非常に多くなってきたのではないでしょうか。

キャリアモデルのルータもいいわけですが、やはり格安SIMのルータに関しても非常に安価になっております。

[adsense]

格安SIMのデメリット

格安SIMなので、ショップ運営がほとんどありません。基本的にはネットで完結することが非常に多いのです。そこで人件費をかなり削減しているということです。

通常ならショップを運営しているので、かなりの経費が発生しますが、その部分をカットしているので、安くなっているということです。

要するに今までならショップで手軽に聞けたことが手軽に聞けないということになります。

実際は手軽に聞けないというよりも聞ける店舗がほぼないということです。

その為にかなり安く調達することが可能なのです。

通信速度が遅くなる時間帯もある

通信速度が遅くなる時間帯というのも存在します。通信速度が遅くなる時間帯というのは、結構辛いですね。

とはいうもののずっと遅いわけではありません。個人的に感じる一番遅い時間帯というのは昼の12時ごろです。この時間帯は本当に遅くなります。

おそらくかなりの人が通信を使っていると思われます。特にこの時間帯というのはキャリアが主に通信を使っているのでしょう。

そして割り当てられた回線というのは格安SIMでは高速に使わせないということをあえてしているのかな?と思うくらい遅くなります。

それが最大のメリットではないでしょうか。ただしそれも価格が安価ということである程度諦める必要があります。

遅いのは平日の昼12時ごろということなので、実はそこまで気にすることはないのかもしれません。

それでも全く通信できないというわけではありませんので、遅くても問題ないという人ならこの時間帯でも問題ないかと思います。

[adsense1]

デメリットとメリットを比べるとメリットのほうが大きい

とにかく毎月の維持費が1000円程度に済むことも可能なのです。そう考えるとメリットのほうが大きくないですか?

確実に料金が安いほうがおトクだと思います。

そう考えるとキャリアのメリットもきになりますよね。

高かろう悪かろうというわけではありません。高いだけあり、サポートなどがきっちりしていることが多いです。

よくこのあたりがわからないという人はキャリアで契約しておんぶにだっこのほうがいいのかもしれません。

[adsense]

オススメ格安SIM

オススメの格安SIMは爆安スマホです。

こちらが非常に安いですね。

これは結構オススメです。

続いてはmineoというSIMです。

こちらも結構おトクです。

こちらはドコモ系もau系も使えることが可能なのです。

是非これらのSIMはためしてもらいたいと思いますね。このmineoですが、最近はソフトバンク回線も利用することが可能になり、ドコモ、au、ソフトバンク回線のMVNOとして非常に人気の高い格安SIMとなっております。