携帯電話を購入しようと思ってもブラックに入って携帯が契約出来ないことがあることを知っていますか?
ブラックというのは、ある一定の条件を満たしている人が加入出来なくなるということです。
ある一定の条件とは?
[adsense]
ある一定の条件というのはどういうことでしょうか。
・他社での未納
・短期解約が多い
一番多いのがやはり他社での未納で契約出来ないという人が非常に多いようです。
これは地域によって異なりますが、イケてない地域のショップでの契約は他社での未納が非常に多いようです。
それも地域がらで他社の未納で落とされることは普通の人はないようですね。
いかにも柄の悪そうな人が「スマホくれや〜」というような感じで契約しようとするとブラック判定されて契約出来ないことが多いようですね・・・
[adsense]
短期解約
短期解約というのが曲者です。一般的には半年は携帯電話を維持してくださいといわれることが多いようですね。
よって例えば2016年4月に契約すると、10月以降の契約をしないと残念ながら短期解約扱いになるケースが非常に多いようです。
それでもauは比較的ゆるいようなので、auの場合は3ヶ月でも大丈夫という情報がかなりあるように思います。
それでも今は短期解約をする人が減りました。
[adsense]
短期解約をする人が減った
短期解約をする人が今はかなり減りました。
というのも短期解約する人というのはMNPでの転入をする人がほとんどです。
その人達は端末を短期間で繰り返しMNPをする人達なのです。それなりに美味しい案件を求めてMNPをする人たちなので、短期で解約しようと思う人達なのですが、実は今は1年縛りや2年縛りという、端末を購入するときに2年縛りの契約以外のことで、縛られることが多いのです。
よって短期解約を行う人、短期解約を行える人といったほうがいいかもしれません。そういう人たちは減りました。
そのためブラックリスト入りに入る人は減ったように感じます。
[adsense]
今後ますますMNPは減る
今後ますますMNPは減るでしょう。MNPに対する恩恵がかなり少なくなってきており、MNPするメリットがほとんどないのです。
ほとんどメリットがないということはMNPをする人はかなり減ったと思いますね。
これからはMNPではなくMVNOに流れる人がかなり増えてくると思います。
いかに端末の維持費を抑えるかということが重要な課題になってくるでしょうね。
[adsense]
解約率が増えている
MNPに対する施策がかなり悪くなってきているので、今は解約率も上昇中のようですね。
とはいうものの全体の1%程度なので、それほど痛くはないかもしれませんが・・・
それでも回線が減るということは結構痛いことではないでしょうか。
今後もまだもう少し解約率はあがると思います。
未納が一番具合が悪い
スマホのブラックリストとして未納が一番具合が悪いです。
未納をするということは支払いが行われていないということです。支払う意識のない人は残念ながら契約できません。
当然ながらスマホの契約に限らずローンなども通ることもありません。
ローンも通ることもないので、生活はかなり厳しいものとなると思われます。
たかがスマホの料金と思わないようにきっちり未納はやめてもらいたいとおもいます。
ブラックリストに入ると本当にやっかいです。なかなか解除してもらうことができません。
ブラックリスト入してしまうということは本当に恐ろしいことであると認識いただきたいと思います。未納に関しては基本的にスマホに関してだけではないことは抑えておきたいと思います。
スマホの契約に関してだけは、少額だからといって放置せずきっちり支払いを行いたいところです。
基本的に支払いだけはきっちりしておかないと本当に怖いことになりますからね。それが本当にかなり重要な要素になります。